記事を探す

BIMを知る

今すぐBIMやるべき理由4選

建築業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を牽引するBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)は、今日の建築業界においてますます重要性を増しています。そこで、BIM導入のメリットを十分に理解して、適切な判断ができるように、本記事ではBIM導入の理由を4つ詳しく解説します。また、CADとBIMの違いやBIMの将来性についても触れています。この記事をお読みいただくことで、BIM導入に関する疑問が解消され、適切な判断ができるようになります。BIM導入を検討中の方も多いことでしょう。BIM導入によって得られるメリットは大きいですが、初期コストや手間・労力に関するデメリットも懸念されています。

1

出来るBIMオペレーターなら知っておきたい必須用語

出来るBIMオペレーターになるための知っておきたい専門用語を6つ紹介します。BIMの専門用語は、クライアントと円滑なやり取りをする際に必要不可欠です。また、信頼関係にも大きく影響するため、BIMオペレーターであれば事前に理解しておきましょう。ここで紹介する内容は中級者・上級者向けの専門用語ですが、初心者の方もぜひチャレンジしてみてください。本記事を最後までお読みいただくことで、業界で一目置かれる優秀なBIMオペレーターへの道が開けることでしょう。

1

知らないと一発アウトなBIMオペレーター基本用語

BIMオペレーターとして最高に活躍するために、7つの基本用語をマスターしておきましょう! 知らないといけないところを知らないまま、クライアントやBIM推進担当者とコミュニケーションすることは避けたいものです。そこで、今回はBIMオペレーターに必須の知識と、知らないとアウトな基本用語を解説します。これらを知っていれば、BIMオペレーターとして最高に活躍することができます!

1

CADvsBIM 徹底比較

建築業界で最も注目されているトピック、BIM。これは、建築会社が少しずつ導入を始めたためです。従来のCADからBIMへと変わることで、建物のモデリングに多くのメリットが期待できます。この記事では、CADとBIMを比較することで、BIMの重要性を深く理解することができます。これから建築業界を牽引するのはBIMなのかもしれません。

2

BIMのメリット&デメリットを現役BIMオペレーターが解説

BIMに興味があり、自社に導入するか迷っている方必見!BIMは、建築物を3Dモデル化し、データベース化することで設計や管理の効率化を実現する手法です。この記事では、BIMのメリットとデメリットを徹底的に解説。最後まで読めば、自社に導入すべきかの正しい判断ができます。今すぐチェックして、自社のビジネスアップにつなげましょう!

2

BIM(ビム)とは?建築ビジネスでの活用法と3つのメリットを紹介

 この記事を見ている皆様は建築・建築業を営んでおり、プロジェクトを効率よく、正確に、そして安全に進めたいと考えていると思います。 しかし、従来の設計手法では、時間とコストがかかることがあります。 より正確で効率的、かつ安全な建築物の設計を簡単に行える方法を想像してください。BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)には、以下のような利点があります。

2

BIMのデータを活用するために知っておきたいIFC とは?

世界的にIT技術の改革が進む昨今では、建設業界においても例外ではありません。先進的なITツールである「BIM(ビム)」が開発され、業務の効率化を図ることが可能になりました。「IFC」は、BIMのデータを使うための国際的な規格として策定し活用されているものです。この記事では、IFCとは何か、知っておきたいメリットや利用できるデータの例などを解説しますので参考にしてください。(image)

0

BIMオペレーターの求人はどう探せばいい?給料についても知りたい

建築建設業界で注目されている先端技術といえば「BIM」です。注目度が高い技術でもあることから、「BIMに関するスキルを身につけ、オペレーターとして仕事をしてみたい」と考える人もいるのでしょうか。今回はBIMオペレーターの求人の探し方と時給や月給についてご紹介します。(image)

0

国産SaaSの「photoruction」とは?機能や特徴について紹介!

建設業界では今後BIMを導入する企業が増えていくことが予想されています。そんななか、BIMビューワーを搭載するなど、建設業界の生産を支援するツールとして注目されているのが国産SaaSの「photoruction」です。そこで、この記事では「photoruction」の機能や特徴について紹介します。(image) (出典 photoruction  https://bit.ly/3iTS0k1)

0

建築を学ぶなら知っておきたい!海外のBIM事例6選

BIMは「Building Information Modeling」の略語で、主に建築界で導入されているコンピューターを使った新しい手法のことです。BIMを導入することで、建築物の完成形を3Dで表現したり、建築プロジェクト全体のワークフローをシミュレーションしたりすることができます。日本でも定着しているBIMですが、その先進国は海外です。この記事では、東アジア・東南アジア・ヨーロッパ・アメリカのBIM事例を紹介します。

0

BIMの人気ソフトウェアとファイル共有のための拡張子を解説!

BIMソフトウェアを導入する際、課題となってくるのは他社とのファイル共有です。そこで、今回はBIMの主なソフトウェアを紹介したうえで、BIMデータを共有するために覚えておきたい拡張子について解説していきます。

0

建築の現場で重宝されているBIMとは?CIMとの違いについても解説

BIMとは欧米で広まり、日本でも徐々に建築の現場で使われるようになってきているソフトウェアです。これから建築業界で設計の仕事をしたい人なら特に、押さえておきたい知識だといえるでしょう。BIMのソフトウェアにはさまざまな機能が備わっているだけでなく、完成イメージを関係者の間で共有するためにも非常に便利です。この記事では、BIMを導入するメリットやCIMとの違いを解説していきます。

0

1 2 3 4 5 6 7